MIDI Data

 曲名をクリックすると試聴できます.

ファイナルファンタジー 4
赤い翼
2003.09.23
ダウンロード
セシル率いる飛空艇船団「赤い翼」のテーマ曲です.プレリュードのすぐ後に聴ける曲なので,印象に残っている方も多いのではないでしょうか?
バロン王国
2003.09.23
ダウンロード
バロン城の曲です.ゲームの一番最初に出てくる城ですね.ゲーム初心者の人は,この城から抜け出すだけでも一苦労だったのでは(笑)?
愛のテーマ
2003.09.24
ダウンロード
セシルとローザのテーマです.この曲は人気ありますね.やはり感動的な場面で流れていた曲は印象に残ります.
オープニング
2003.09.27
ダウンロード
オープニングのテロップ画面で流れる曲です.また,ゼロムス戦の直前のイベントでも流れていましたね.
街のテーマ
2003.10.18
ダウンロード
その名の通り街の曲です.シンプルですが,ほのぼのとしています.
ファイナルファンタジーIVメインテーマ
2002.08.29
ダウンロード
フィールドの曲です.シンプルかつ哀愁漂うメロディが実に魅力的です.FFIVの中でもお気に入りの曲の一つです.
バトル1
2002.08.29
ダウンロード
定番となったイントロで始まる通常戦闘の曲です.トランペット&ストリングスという組み合わせはFFIVの音楽の典型的なアレンジスタイルともなりました.
勝利のファンファーレ
2003.11.16
ダウンロード
FF1からずっと使われている曲です.シリーズの定番となりましたね.
バトル2
2002.08.29
ダウンロード
緊迫感が一番よく出ているボス戦の曲です.これもトランペット+ストリングスという組み合わせです.
ゴルベーザ四天王とのバトル
2003.01.29
ダウンロード
文字通り,四天王戦の曲です.この曲も難易度高かったと思います.四天王の各々の名前はダンテの『神曲』に登場するデーモンの名前から引用しているようです.
飛空艇
2003.11.16
ダウンロード
飛空艇の曲です.主人公達は見たことも触ったこともないのに,いとも簡単に操縦しますよね.FFの飛空艇は簡単に操縦できるように設計されているんですかね〜(笑)?
踊る人形カルコブリーナ
2003.06.18
ダウンロード
カルコブリーナとの戦闘曲です.この曲は簡単でした.1〜2時間で出来ましたねw.カルコブリーナは,非常に攻撃力が高いのでかなり苦戦した記憶があります.合体前に倒せれば良いんですがねw.
巨人のダンジョン
2003.12.13
ダウンロード
バブイルの巨人内部 と 月の地下渓谷(ラストダンジョン)前半 で使われたBGMです.バックで鳴っている効果音を再現するのにちょっと苦労しました.
最後の戦い
2003.02.17
ダウンロード
ゼロムス戦のBGMです.ゼロムスはシリーズで一番強いラスボスではないでせうか?「ビッグバーン」を防ぐ手段もなく,下手するとリディアばかりかエッジまで戦闘不能になってしまいますからねぇ….全員のレベルが60でもなかなか倒せなかった記憶があります(^^ゞ
ファイナルファンタジー 5
ファイナルファンタジーVメインテーマ
2004.02.16
ダウンロード
電源ONにしてからしばらくすると流れる曲です.次元の狭間でのエクスデスとの決戦前にも流れますね.
レナのテーマ
2003.09.28
ダウンロード
レナのテーマです.植松氏お得意の女性キャラのテーマですね.曲の後半にFF5のメインテーマのメロディが入ってきます.
バトル1
2002.08.29
ダウンロード
通常戦闘の曲です.チャラララ〜というイントロ部分の独特な音色を再現するのに苦労しました.
バトル2
2002.08.29
ダウンロード
中ボスとの戦闘曲です.シリーズ中でもこういう重い雰囲気の中ボスのバトル曲は異質な感じがします.
古代図書館
2003.09.17
ダウンロード
古代図書館の曲です.レベル5デスをはじめとする青魔法に悩まされましたね.
ビッグブリッヂの死闘
2002.08.29
ダウンロード
ギルガメッシュとの戦闘曲です.今回初めてインサーションエフェクトを使用しました.これでスーパーファミコンの独特の音質を出せたのではないかと思います.
最後の闘い
2003.03.31
ダウンロード
ネオエクスデスとの戦闘曲です.前半の部分,特に拍子が変わる部分が好きです.
ファイナルファンタジー 6
ロックのテーマ
2003.11.16
ダウンロード
どろぼ…じゃなかった,トレジャーハンターのロックのテーマです(笑).彼の言動に関しては色々賛否両論ありますね.
エドガー、マッシュのテーマ
2003.01.15
ダウンロード
フィガロ城の曲です.私のお気に入りの曲の一つですね.シリーズ6作目で植松氏の曲風は,オーケストラを意識し始めたらしく、ガラリと変わったように思えます.
カイエンのテーマ
2003.11.02
ダウンロード
ドマ城の曲です.サムライの国なのでオリエンタルな曲ですね.世界崩壊後,カイエンは造花作りが得意ということが判明しましたね.意外と手先が器用なお方なのかも….
セリスのテーマ
2004.10.10
ダウンロード
セリスのテーマです.FFシリーズの中でも一番好きな女性キャラです.初登場したときと,オペラ劇場のイベントの後とでは驚くほどキャラが変わりましたね.
幻獣を守れ!
2004.06.20
ダウンロード
ケフカ率いる帝国軍から幻獣を守るイベントで流れる曲です.魔大陸へ向かう途中の帝国空軍との戦いでも使われましたね.
決戦
2005.01.01
ダウンロード
中ボス戦闘曲です.ゲーム中何度も聴くので思い出深い曲です.
ティナのテーマ
2003.08.22
ダウンロード
世界崩壊前のフィールドの曲です.私のお気に入りの曲の一つです.メロディにカワラを使ってみました.この楽器は曲の雰囲気にピッタリとはまっているのではないでしょうか?
セッツァーのテーマ
2003.10.25
ダウンロード
傷だらけのギャンブラー,セッツァーのテーマです.飛空艇ブラックジャック号内部の曲にも使われていましたね.
リルムのテーマ
2003.09.11
ダウンロード
絵描き少女,リルムのテーマです.素朴な曲ですがとてもいい曲だと思います.
死闘
2003.08.01
ダウンロード
三闘神・アルテマウェポンとの戦闘曲です.イントロのバッキングセッションやメインのリードシンセの再現が難しくて妥協しました…(汗).
仲間を求めて
2003.04.20
ダウンロード
世界崩壊後のフィールド&ファルコン号の曲です.メロディに使う楽器がなかなか見つからなくて困っていたのですが,カワラという楽器を見つけました.結構はまっていると思うのですがどうでせう?
街2(ゲーム未収録曲)
2006.08.16
ダウンロード
どこかの街に使う予定だったのだと思います.実はこの曲,FF6では使用されなかったものの,巡り巡ってイトケンによってアレンジされ『チョコボレーシング〜幻界へのロード〜』のモーグリフォレストのBGMに使われてました.
街3(ゲーム未収録曲)
2006.08.26
ダウンロード
これもまた未収録曲で街の曲のようです.賑やかな街って感じですね.サウスフィガロや港町二ケアなどで使うと合いそうです.


戻る