中山名物・巨大ツリー 写真2


競馬場フォト
写真1
パドック


写真3
幸運のA指定


写真4
A指定席


写真5
短い坂


写真6
ゴール板


注)これらの写真はすべて私の所有物です。無断で転載・改造を厳禁します。どうしてもほしい方はこちらにメールしてね。撮影カメラ:OLYMPUS CAMEDIA C−1

このページは私が中山競馬場に遊びに行った際の手記を掲載しております。
中山メイン: 仲冬特別
中京メイン: 第37回 CBC賞
(ぷるぷる競馬同好会:第?回年末恒例中山ツアーより)

 001年12月15日(土)半年間コツコツ貯めたお金をついに使うときが来ました。

 早朝5:30、寒風吹きすさぶ中、集合場所に4台の車が集まった。メンバーの半数が水戸から、残りは土浦方面から乗合い、守谷でメンバー全員が集まった。
 中山への道のりは、常磐道を柏IC下車、国道16号を千葉県方面に向かう。船橋方面に右折する交差点を曲がれば、後は道なりで到着。
 7;45正門前に到着。まだゲート開いていなかった、メンバーの一人が指定席「空席」の看板を発見。ゲートが開くや地下1階へ全員猛ダッシュ。運良く全員A指定を確保できました。この席が私を穴馬券へ導いてくれるとは、私も知らなかった。

 の愛読新聞は前回も言いましたがダービーニュース(以後DN)です。くどくど説明はしません。私は東西メインレースをまず熟読し、波乱あると読む。
 基本的に前半で万馬券が出ることは多々あるが、予算上勝負できず。後半6レースから本格始動する。前半でやることは、ただぼっとしているわけではない。新聞の予想家がちゃんと当てているか、乗れてる騎手をチェックする。

 (ちなみに2,4レースで2000円使い撃沈しました)

 近オッズカードでオッズとにらめっこすることがある。馬連の配当を見るのはもちろんですが、噂の複勝売れ筋馬をチェックするのもある。
 複勝が単勝オッズの割には低い馬がいるらしい・・・(あくまで噂)・・・ひもにするなら複勝が売れてるほうを選びます。なんとなくね・・・

 の調子はビジョンとラジオでチェック(外寒かったし・・・)、自分は素人なので馬の状態はラジオの解説者に委ねる。よく馬体重を新聞に書き写している方がいますが、そんな時間があるならレースの展開(枠順のあや)を予想したほうがいいと思います。
 体重が戻ったから走る、体重が絞れたから仕上がった等それで当たればいいが、いい結果を得た人はまず少ないのでは・・・

 んなこんなで、後半からDNの予想家鵜飼氏の予想を参考に自分なりの買い目を模索。予算の関係で500円単位でいきました。
 6レースは「ダート2400m」荒れることはないかな?と思いました。しかし、この考えでいつもチャンスを逃してきました。「いや、レースに絶対はない!」そうだ、高配当は突然やってくるのだ!(6R参照)

 の後、7,8と外し9レースに挑む。これまで軸は外していないという勝手な自信と1レース当てた余裕が9レースの予想に冴えを生む。(9R参照)

 山10Rをパスし阪神10,11でとんとん、中山の仲冬特別に「ダートかまし馬」6番ヨイチキナコ登場、5−6に500円投資!25倍つきました。CBCは仲冬に時間を費やしたので鵜飼氏の3点を買いました(中京11R参照)

 週レースに3000円投資するも、掛からず・・・万馬券配当でした。この日は穴党にはたまらない一日でした。土に11レースで5レース的中、収支は馬券購入約25,000円、配当117,200円で回収率は468%と穴馬券のおいしさを証明しました。

 回新潟でややプラス、今回中山で大きな勝利。しかし、JRA銀行にはまだまだ私の預金があるので調子に乗らず、じっくり引き出してて行きたいと思います。待ってろよJRA銀行め!

編集、構成、カメラ すう@管理人




/* 馬券・レース結果 */
馬券1 (中山6R) (馬 1-2 500円 1-13 500円 2-13 500円)
人気のブランディスから隣の横典と後藤君に流しました。縦目は押さえよう!
 2001/12/15 5回 中山 5日目 6R 500万下 
 サラ系3歳以上 ○混○特指(別定) ダ2400  晴(稍重)  

 着順 馬番 馬名               タイム 
 1 着 1    ブランディス    2:33.1  
 2 着 2    サムソンホワイト  5  
 3 着 3    ケイタイガー    1.1/4  
 4 着 6    マイネルコンシャス 2  
 5 着 12   ヒシサクセス     アタマ  

 単 勝   1  380 円    枠 連 1-2 5380 円  
 複 勝   1  170 円    馬 連 1-2 5200 円 
          2  550 円    ワイド 1-2 1620 円 
          3  410 円           1-3 1190 円 
                              2-3 4310 円 

馬券2 (中山9R) (馬 1-8 500円 1-13 500円 1-14 1000円 13-14 1000円)
▲△の的中。1番の差しは調教師が絶賛してました。展開が向いたか、後藤君騎乗です。8はパドックで良く見えました。
 2001/12/15 5回 中山 5日目
 9R ひいらぎ賞(500万下)
 サラ系2歳 ○混○特指(馬齢) 芝1600  晴(良)  
 
 着順 馬番 馬名               タイム 
 1 着 1    アサクサデンエン   1:34.3  
 2 着 8    ジョリーズジョー   1.3/4  
 3 着 13   アブレイズ         3/4  
 4 着 4    チョウカイフライト 3/4  
 5 着 3    サクラエクセレント クビ  
 
 単 勝  1    940 円 枠 連 1-4  7020 円 
 複 勝  1    320 円 馬 連 1-8  8000 円 
         8    590 円 ワイド 1-8  2040 円 
        13    150 円        1-13  650 円 
                            8-13 1070 円 

馬券3 (中京11R) (馬 3-10 1000円 3-15 500円 10-15 1000円)
このレースはダービーニュース本紙◎▲だったと思います。配当がおいしいので買いました。リキアイタイカンは叩き3戦目。レースは差しが有利なハイペースでした。
 2001/12/15 3回 中京 7日目
 11R CBC賞(G2)
 サラ系3歳以上 ○混○特指(別定) 芝1200  曇(良)  
 
 着順 馬番 馬名               タイム 
 1 着 10   リキアイタイカン   1:09.1  
 2 着 15   ジョンカラノテガミ クビ  
 3 着  8   テイエムサンデー   1.1/2  
 4 着  6   グリーンプラネット 1/2  
 5 着 14   トウショウリープ   2.1/2  
 
 単 勝 10   1550 円   枠 連  6-8  2700 円 
 複 勝 10    470 円   馬 連 10-15 3460 円 
        15    170 円   ワイド 10-15 1270 円 
         8    410 円           8-10 2850 円 
                               8-15 1040 円 


Copyright (c) Suu reserved.

【 新潟2001夏へ / Home / 穴はこいつだ! / 中山2003秋へ 】